梱包くん

きままに書いたり消したりするブログ。

ビームライフル・ピストル体験会へ行ってきました!

※当ブログの説明・記事の一覧はこちら
 https://msss-rifl.hatenablog.com/about

 

 

皆さんこんにちは。

 

先日、東京都某区ライフル射撃協会主催のビームライフル・デジタルピストル体験会へ行ってきました。

アニメを通じて体験会に興味を持たれた方も居るようなので、雰囲気だけでも伝えるべく、ミニレポートを書いてみました。

 

なお、体験会の形式は様々なので、一例としてご覧下さい。

また、画像が殆どないのはご容赦を……

 

 

申し込み

協会のwebページに掲載された要項に従い、体験したい時間帯・人数・ライフルorピストルのどちらを撃ちたいか、をメールで連絡します。

翌日中には事務局の方からお返事を頂き、午前中にライフル、午後はピストルを撃たせて頂く事になりました。

 

ちなみに、利き目・利き手が左の方はその旨を連絡しておくと良いです。

用意が有れば、左利き用の銃を使わせて頂けます。(利き目の調べ方はネットで検索)

初心者だからどちらでも構わないと言えば構わないですが……こだわるのであれば。

 

 

当日の服装について

体験会は普段着で問題ありません。

ただ、汗をかくとは思うので、着替えを持って行くのを推奨します。

私は一応ジャージで行きましたが、他にそんな格好してる人は居ませんでしたww

迷彩柄は、射撃場によっては禁止なので、注意して下さい(特に山奥の射場)

 

 

到着〜受付

体験会場であるスポーツセンターへ、15分前に到着。

地下のエアライフル射場へ行き、参加料の支払いと受付を済ませます。

 

しかし、街中のスポーツセンターでエアライフルが撃てるなんて、驚きました。

以前の私のように、いちいち車で山奥へ行かなければ撃てない環境と比べると、夢のようですね。

 

参加者の層は様々で、小さい子供さん連れの親子、おじいさんと中高生のお孫さん、単独参加の方も男女共に居ました。

 

なお、射撃場内でのフラッシュ撮影は厳禁なので、注意して下さい。

 

 

体験会の様子(ライフル編)

体験は1回1時間です。

体験にあたっての諸注意(銃を人に向けないなど)を聞いて、射座に入ります。

ビームライフルの使い方を簡単に説明して頂いた後、いよいよ射撃を始めます。

 

体験会は、アニメのような立射ではなく、椅子に座った姿勢で撃つ肘射(ちゅうしゃ)で行います。

机に両肘をついて銃を支えるので、初心者でも簡単に的を狙うことができます。

また、銃を支える台も使わせてもらえるので、力の弱い子供さんでも大丈夫だと思います。

 

今回は参加者6人に対し、インストラクターの方は3,4名いらっしゃいました。

サイトの覗き方、狙いの定め方など、優しく丁寧に教えてもらえます。

最初は苦戦していた子供さんも、レクチャーによってバンバン10点を射抜いていました。

 

 

体験会の様子(ピストル編)

ピストルは、ライフルより少し大きめの的を片手で狙う競技です。

狙い方がライフルより少し難しく、最初はなかなか苦戦します。

しかし、台を使って支えながら狙い方を覚えて、コツを掴んだら台を外して撃ってみることで、初心者でも的を捉えられるようになっていました。

 

ちなみに、今回使ったのはデジタルピストルと言って、ビームライフルとは少し違う仕組みの銃を使いました。

的をPCに接続しているので、このように点数がPCに表示されます。

f:id:MSSS:20191109131658j:image

↑私が10発撃った記録。学生時代から、ほんの少し腕が落ちたかな?

 

 

体験会のレポートは以上です。

興味が湧いた方は、是非体験してみて下さい!

 

日本ライフル射撃協会の体験会情報は、下記URLで随時更新されています。

http://www.riflesports.jp/beginner/trial/

 

詳しい情報はこちらにも。

http://www.riflesports.jp/member/for_member/news/?id=423

 

また、各都道府県協会のホームページにも案内が掲載されていると思いますので、そちらもご参照ください。

 

 

では、良き「らいふるライフ」を!